チョコレートについて語らせて欲しい。。。
2025. 3. 28
節分が終わればバレンタインデーです。
毎年、自分に課金しています笑
今年も例によって例に漏れず課金したので、
チョコレートについて語り尽くしたいL(*OεV*)E
チョコレートについて語らせて欲しい。。。お願いします。
と言う事で勝手に語ります笑
〇パトリック・ロジェ(フランス)のロシェ
〇ヴァンサン・ゲルレ(フランス)のビスキュイウルソン
〇ヴァンサン・ゲルレ(フランス)のプティブール
が今年の戦利品です。
さてさて、まずはパトリック・ロジェ様です。
Patrick Roger (chocolatier) — Wikipédia (wikipedia.org)
こちらの方、異名が【プラリネの魔術師】でございます。
その魔術師が生み出す【ロシェ】、絶品の一言!
(※「プラリネ」はローストしたナッツに、キャラメリゼした砂糖を加えてペースト状・粉末状にしたものです。)
初めてTVで見てどうしても食べたくて
並行輸入で2万円でアソート買ったんですけど・・・感動的に美味しかった!
あれから毎年、写真のサイズの箱いつも品切れやったけど、
今年は在庫あるってなってるから!!!
あるならば!!!買っちゃうに決まってるやん~。
魔術師の名は伊達じゃないです(⚫︎¯﹃¯⚫︎)
めっちゃ高いけど、ホンマに美味しいので機会があれば是非食べて頂きたいチョコです。
マジで美味しいで( *´∀` )b
続いてヴァンサン・ゲルレ様
ヴァンサン・ゲルレはクッキー(サブレ)が有名でして、
日本唯一の常設店舗が名古屋のタカシマヤさんにございます。
最初は気付かずに「このクッキー美味しそう~」で購入して、
支払いしながら何てお店やろうと店名を見てたんです。
Vincent Guerlais
「ヴィンセント、、、 ギュエ、ギュエル、、、・・・・・・ん???」
∑(゚Д゚)ファッ⁉︎∑(゚Д゚)ファッ⁉︎∑(゚Д゚)ファッ⁉︎
「ヴァンサン・ゲルレ!!!!ここヴァンサン・ゲルレ!!!!」
衝撃的すぎて、大声で店名を読み上げるという恥ずかしい行動をしてしまいました。
店員のお姉さん優しくて「そうです~。ヴァンサン・ゲルレですよ~」と笑顔対応素敵。
会場の隅で、箱開けて即食べたらめっちゃ美味しくて
「すみません、めっちゃ美味しかったんでもう1個ください」
と追加購入しちゃったのがビスキュイウルソン
マロン味とチョコ味です。
ヴァンサン・ゲルレは味はもちろんなんですが、食感も最高です。
そんなヴァンサン・ゲルレの代表的なお菓子の1つなのが、
プティブール
ヴァンサン・ゲルレの出身地のナントでは知らない人はいない、超有名なお菓子です。
プティブールと言う種類のお菓子です。
姫路で言うなら鶏卵饅頭くらい有名です?!笑
このお菓子、元はルイさんと言うお菓子職人さんが発明したんですけど、
特許とか出してなかったんで色んなところがプティブールを発売し、
今ではナントの街を代表するお菓子になったと言う品です。
ヴァンサン・ゲルレのプティブールは
チョコとサブレ生地の相性が抜群でした~(๑º﹃º๑)
ヴァンサン・ゲルレは愛知に住む友人がサブレをくれたことがありまして、
これまた感動的な美味しさやったんですよ~。
もう一度食べたいと思ってたヴァンサン・ゲルレと再会出来て幸せでした∩(´∀`)∩ワァイ♪
1つ1つ大事に食べてます。
お茶とか紅茶とか丁寧に淹れて、プレゼントのめっちゃ高いカップで飲みながら
噛み締めて頂こうと思っています。
私のチョコレート談義?に
お付き合いいただき、ありがとうございました笑
届け!この美味しさ~\(ˊᗜˋ*)/
あ、来年の候補は既に決まっています。
今年の12月に争奪戦が開始される見込みなので乗り遅れないように闘いに挑む所存です笑
来年の報告をお楽しみに~